ブログ
ブログ
注釈

2024.01.31

キッチン背面収納♪

 

リーフホーム・LEAFHOME・伊丹市・西宮市・尼崎市・新築・リフォーム・パッシブデザイン・耐震等級3・ZEH・スーパーウォール 自然素材の家・工務店

 

皆様こんにちは☺ リーフホーム  広報の金川です☺

 

本日のスタッフblogは、キッチンの背面収納のお話しです😊

 

突然ですが、私は現在、築30年の戸建て賃貸で生活しております。🏠

3年前まで義理の兄であるリーフホームの代表矢嶋の、自宅兼、事務所兼、モデルハウスで同居しておりました😊

同居中、同居解消後の日々の生活の違いを本当に沢山感じています!!

そして、私もずっとずっとマイホームを夢見続けています😆

 

私の賃貸住宅生活はと言いますと、不便な上にローン並みのお家賃の支払い、

もう少し便利に!!と思ったり、好みの作りではないからと、リフォームも叶わないし、ネジやビス止めも不可😓

私が春夏秋冬で感じる不便さや利便性をお伝えすることで、

皆様の、お家づくりや、お悩み事、お困り事に少しでもお役に立てればと思います😊なんて言うほど大それた内容ではございません😂

ただただ、マイホームを夢見る一員としましての、ゆる~いお話しでございます☺

 

 

本日はキッチン背面収納について☝

 

 

 

 

 

 

この日は週末の買い溜めdayでした。

画像は、お買い物をした商品の一部です。

週に2回程度食材のお買い物に行きます。

私は食材、日用品なんでもスットクしたがりタイプです😓

元々ストック癖はありますが、子供達が2歳と3歳の頃から働いていることもあり、コマメにお買い物に行けなくなったのをきっかけにストック欲は深まりました😂

なので、収納の多いお家には憧れしかありません😊

 

 

 

 

次は、今現在居住中の自宅のキッチンの背面にある謎の収納😂

 

 

 

 

 

 

 

古いお家あるあるなのでしょうか…こんな場所に、こんなサイズ感で…💦

ちょうど、冷蔵庫の真後ろの位置に収納があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもお見苦しいですが…😂

収納の中は、こんな感じでございます💦

元は三段の衣装ケースを自己流でひたすら重ねています。

この衣装ケースと隣の三段隙間収納の中に乾物や、調味料、ラーメン、下段の二段には出番の少ない食器やグラス類を収納しています。

お恥ずかしい画像…失礼いたしました😓

収納…全然足りないんです…

そして、わざわざの開き戸が面倒なんです…

そしてそして、無駄に高さのある収納が無意味なんです…

(こちらは賃貸ではなく持ち家でしたらリフォームや流行りのDIYで解消できますよね😊)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、リーフホーム矢嶋の自宅のキッチン。

 

 

 

 

 

壁一面収納となっております。

中には、キッチン家電、食品のストック、食器類が並んでおります。

壁一面収納なので、大容量です✨

同居中は主に私がお料理を担当しておりましたが、

使いやすく、動線も良く、言うこと無しで、とってもお料理しやすかったです☺

キッチン背面収納の良い所は、来客時は扉を閉めることで中が見えず、

とってもスッキリ、整理収納されている様に感じますよね😊✨

姉はキレイ好きで、お掃除や整理整頓を怠らないタイプですが、

整理整頓されていても、キッチン背面収納は開けていると生活感が丸出しになってしまいますので、

閉める事により目隠しできるのはとっても嬉しいポイントです☺

あと、黒いテーブル!!

黒いテーブルって、どんなお料理もオシャレに見えませんか?

私なら選ばないであろう黒いテーブルを使用してみて、気付いた点です☺

私は白や、ナチュラルな木材が好みですが、黒もいいね~😎と、

黒いテーブルの魅力を感じました😊

 

姉のセンス、とっても勉強になりました✨

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの水栓も、とってもとっても大事なポイント!

私は同居前も同居解消後も築年数の古い賃貸住宅での生活なので、引き出し式シャワー水栓ではありません。

同居中、引き出し式シャワー水栓の快適さに感動😂ただただ便利!!その一言です😊

 

シンクのお掃除の時や、大きな鍋やフライパンを洗う時、

引き出し式シャワー水栓が無いと、ひたすら両手で水をすくい、

パシャッ!パシャッ!と、水をかけ流す…水道代と労力の無駄遣い…😓

プチストレスどころか、私にはストレス以外の何物でもありません😂

毎日何度も使用する場所は、便利で快適に。

 

それこそが、皆が揃う食卓が笑顔の溢れる場所になるという事に繋がりますよね😊

個人的にはタッチセンサーも欲しいかなと思います☺

大雑把で、面倒くさがりな私…💦

 

お料理中手が汚れている時、汚れた手で水栓の開閉をすると、その部分をまたキレイに洗わなければ…というのが面倒で…😓

あと、これも又水道代の無駄に繋がりますね

 

 

 

私的には、キッチンは大容量の背面収納がオススメですというか最高というか大好き☺✨

というお話しでございました☺

 

また、私のスタッフblog是非是非お読みいただけたらと思います☺

 

皆様、お家に関する、お困り事、お悩み事がございましたら、お気軽にリーフホームまでお問い合わせください🤗

 

 

 

リーフホーム・LEAFHOME・伊丹市・西宮市・尼崎市・新築・リフォーム・パッシブデザイン・耐震等級3・ZEH・スーパーウォール 自然素材の家・工務店・矢嶋徹也です。

 

会社案内

出逢う人々とのご縁を大切に
癒やしと環境に配慮した家づくり

「安心・安全な家づくりで快適な暮らしを提供したい」、「家族の笑顔があふれる幸せな家づくりをしたい」という想いを胸に、出逢う人々の求める理想のお家をカタチにいたします。

イメージ写真

ページの上へ