住まいと美容の深い関係✨✨
住まいと美容の深い関係
皆様、こんにちは☺ リーフホームです☺
※このblogは新建新聞社のあたらしい家づくりの教科書を参考に作成しています。
外見の美しさ、内面から発する
健康的な美しさの密接な関係
古今東西、儚いもの、また若さの象徴ゆえに人は美を追い求めます。
美の追求はたゆまず続けられています。
人の美には、いわゆる外見の美しさと内面から発する健康的な美しさの2つがあるというのが定説です。
両者は相対するものであるといわれてきましたが、近年、これらの間には大きな関係があるという研究報告がなされています。
健康と精神状態とつやつや肌の関係
これは私たちの「健康」そのものに関係する話ですが、例えば、お腹の調子が悪くなる人は気が弱くなります。
弱気になると、顔つき、見かけも少しみすぼらしくなる、といった関係です。
研究者の間では、腸・脳・皮膚相関と言います。
腸内フローラが話題ですが、私たちの体には、腸の1千兆、皮膚の1兆を含め、人体を構成する細胞より多くの細菌が共棲しています。
この共棲細菌たちが私たちの健康維持に大きな役割を持っていることが分かってきました。
コラーゲンは、経口摂取は実際にはほとんど意味がないとも言われますが、
内臓を整えることで、精神状態が正され、それによって皮膚の状態もよくなり、結果、張りのあるつやつやしたお肌になる、というつながりがあるようです。
肌のコンディションは、
空気の乾燥と連動している
外見の美にはコンディションが大きく作用するのですが、肌のみずみずしさは、皮膚の含水率で決まります。
冬期は空気が乾燥するため、皮膚からの蒸発が多くなり、肌も乾燥するわけです。どのくらいの湿度で皮膚は乾燥するのか。
これを研究した事例では、私たちの肌の状態と周囲湿度環境に密接な関係があること、さらに意外なことにお肌の状態と血圧も関係している可能性が示されています。
夜寝る前と朝起きた後で、肌の含水率を測定して分かったことですが、夏、私たちの肌は、就寝中に乾燥します。
寝る前より起きた後のほうが含水率が下がっているのです。
ところが冬は逆に、就寝中は湿潤します。
これは日中の状態とも関連があり、昼間に外気にさらされることの多い肌は乾燥するため、 夜間に補っていると考えられます。
保湿クリームは肌の湿潤維持に最も効果が高く、これによって1日の含水率変動は抑えられます。
気密の低い家では加湿器も
役立たないどころか、
押し入れのカビの原因にもなる
肌の湿潤状態を維持するために加湿器を使用することが多いですが、
残念ながら古いおうちは隙間が多く、加湿した水蒸気は部屋の湿度を上げる前に
他の場所にいってしまうため、乾燥対策にはあまり有効ではありません。
肌を整えるつもりが、別の部屋の押し入れの衣類にカビを生えさせていた…
なんてことはよくある話です。
加湿器を使用する場合は、使っている部屋だけではなく、屋内全体で湿りがひどくなっていないか、確認することが大切です。
高断熱・高気密の住宅では湿度の制御も簡単になるため、皮膚の調子も良くなり、
肌も整えやすくなる可能性が示されています。
高断熱・高気密住宅は乾燥しすぎる、という人もいますが、
そのような場合は洗濯物の室内干し、室内観葉植物の水やり等で比較的容易に対策できます。
皮膚が乾燥すると血圧が上がる。
高性能なエコハウスと
美肌と血圧の意外な接点
皮膚を潤す水分は血管・汗腺を通じて体内から供給されます。
皮膚が乾くと、体内をめぐる血流量も多く必要となり、結果、血圧が高くなる可能性も指摘されています。逆にいえば、肌の調子が良いと、血圧も安定するということです。
胃腸と皮膚を整えることで、健康で明るい生活を楽しめる。
ということですね☺
今回は住まいと美容の関係のお話しでした☺✨
お家作りをお考えの皆様、リーフホームと一緒にお家づくりの、
お勉強をしませんか??
リーフホームでは、家づくりを成功させるセミナー開催中です!!
参加無料、完全予約制で行っております🤗✨
お家のお悩み事、お困り事がございましたら、
お気軽にリーフホームまでお問い合わせくださいませ☺
伊丹市、尼崎市、西宮市でマイホームをご検討中の皆様、
(上記の場所以外でもご相談ください😊)
リーフホームにご連絡いただけますでしょうか。☺
リーフホーム、心を込めて一生懸命対応させていただきます😊
皆様のご連絡を心よりお待ちしております。☺
リーフホーム・LEAFHOME・伊丹市・西宮市・尼崎市・新築・リフォーム・パッシブデザイン・ZEH・耐震等級3・注文住宅・高性能住宅・低燃費住宅・住まい・暮らし・高気密住宅・高断熱住宅・矢嶋徹也・自然素材の家