暮らしのコストを削減する工夫✨
省エネというレジリエンス機能✨
エネルギーを使わない家づくり⌂
※このblogはザメディアジョンの金持ち父さん貧乏父さんの家づくりを参考にして作成しています。
皆様こんにちは😊リーフホームです☺
エネルギーを使わない家づくり
暮らしのコストを下げる手段はさまざまありますが、最も大きいのは光熱費の削減です。
2012年に始まったEIT(固定価格売取制度。太陽光発電などの再生可能エネルギーを電力会社が国の決めた価格で買い取る制度)によって、自宅の屋根に太陽光発電を搭載する家が増えました。
制度のスタート当初は発電した電気の買取価格が高かったため、売電収入で住宅ローンを削減して家を建てるという人が多かったのですが、現在は太陽光発電所が増えて日中は電気が余り、買い取り価格は低下しています。
買い取ってもらえないことさえあります。
そこで登場したのがZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)です。
ZEHとは家で使うエネルギーをできるだけ抑え、削減できなかった分を太陽光発電で相殺するという考え方です。
ただし、これは最低限の省エネラインです。
太陽光では夜間に発電できないため、その分の電気を電力会社から買わなければならず、光熱費を大幅に減らすのは難しいと思われます。
そこで1番のオススメはZEHの上をいくスマートハウスです⌂✨
自宅で多くの電気を創り、余った電気を蓄えて夜に自宅で利用する。
これなら家で使う全てのエネルギーを自給自足できます。これこそ家に求められるレジリエンス機能です✨
ZEHとスマートハウスの大きな違いは、自宅で創った電気を貯められるかどうかです。どちらも日中は創った電気で自宅の電気を賄えますが、余った電気を貯められないのがZEH。発電できない夜の電気を電力会社から買わざるを得なくなります。
エネルギーは賢く自給自足がいいですね☺
お家作りをお考えの皆様、リーフホームと一緒にお家づくりの、
お勉強をしませんか??
リーフホームでは、家づくりを成功させるセミナー開催中です!!
参加無料、完全予約制で行っております🤗✨
お家のお悩み事、お困り事がございましたら、
お気軽にリーフホームまでお問い合わせくださいませ☺
伊丹市、尼崎市、西宮市でマイホームをご検討中の皆様、
(上記の場所以外でもご相談ください😊)
リーフホームにご連絡いただけますでしょうか。☺
リーフホーム、心を込めて一生懸命対応させていただきます😊
皆様のご連絡を心よりお待ちしております。☺
リーフホーム・LEAFHOME・伊丹市・西宮市・尼崎市・新築・リフォーム・パッシブデザイン・耐震等級3・ZEH・スーパーウォール 自然素材の家・工務店・矢嶋徹也