ブログ
ブログ
注釈

2020.04.14

永平寺の空気に触れてきました

皆さん こんにちは 伊丹 尼崎 西宮 新築 注文住宅 ZEH 耐震等級3 リフォーム メンテナンス リーフホーム 矢嶋徹也です

 

 

皆さんいつも読んで頂きありがとうございます

昨年に永平寺にお参りしてきましたので

今回はそのご報告をしようと思います。

 

 

 

 

 

昨年のお話ですが

妻と

福井の永平寺に行ってきました

曹洞宗の大本山です。

行く前に

滋賀の長浜で高速を下り

黒壁スクエアに立ち寄り

カフェ叶匠寿庵さんで

モンブランを堪能

 

 

 

結構モンブラン大好きで

これやばいです!!

すぐなくなっちゃいました!!

甘さを補給したとこで

いざ、永平寺へ!

 

 

永平寺って?

今から約770年前の寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創された出家参禅の道場で、大佛寺山に拠って、渓声山色豊かな幽邃の境に七堂伽藍を中心とした大小70余棟の殿堂楼閣が建ち並んでいる。また、仏殿や法堂など19棟は令和元年夏に、国の重要文化財に指定されることになっている。

なんです!

そして到着

 

中ではたくさんの雲水(僧侶)さんが

修行されてます。

多くの修行僧が、

早朝の起床にはじまり、

勤行、坐禅、行鉢

「動の坐禅」といわれる作務など

日夜厳しい修行に励んでいる。

そのひたむきな修行僧たちの様子を

伺い知ることができます。

ちなみに、永平寺は私たち一般の方にも

修行体験できる宿泊研修があります。

4日間の参禅研修を終えて下山するとですね、今までの世界とは違う世界が見えると言われています。

どんな世界なのか気になりますね!!

参禅研修は人気の研修だそうです!!

ですが、今回は一般にお参りしました

まずは、ここで二人で記念撮影

 

 

そのもも進むと

↓通用門が見えてきます

 

通用門をくぐって進むと

参拝入口があるので

永平寺に入ります

永平寺に入ると

回廊で結ばれたお堂が見えてきます

 

 

回廊からは

外が見渡せるようにできています

心がすっきりして

気持ちいい空気に囲まれて回廊を回るのがなんとも格別でした

 

 

 

板張の廊下

そこを裸足であるくとひんやり感じてきます

目で見るのと

体で感じるのと

その両方が体にしみこんできます

永平寺の周りは

荘厳な森林ですから

空気も澄んで美味しい!!

回廊から内部を見ると

様々な場所で皆さんが参拝巡りをされています

なんかとてもいいですね^^

そして

たどり着いたのが

230枚の日本画が美しい

傘松閣 別名は絵天井の間

デデーン

156畳の広さのある畳の間

なんとこの天井

昭和初期の有名な画家144人によりかかれた

花鳥風月を表した日本画なんです

これは圧巻ですね!!

1枚1枚が綺麗で、ずっと見てられます!

そして

御朱印をいただきまして

 

 

「承陽殿」と書かれています

永平寺でもっとも神聖な場所と言われています

 

 

 

 

 

最後にもう1枚パシャ

入る前と出た後では

なんか

心が洗われたような顔つきになってませんか笑

 

いやー

今回は

永平寺にきてほんとに良かったです

 

また

永平寺の気持ちいい空気に触れることが出来ました

 

再度訪れたいですね!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

 

 

 

 

伊丹 尼崎 西宮 新築 注文住宅 ZEH 耐震等級3 リフォーム メンテナンス リーフホーム 矢嶋徹也でした

会社案内

出逢う人々とのご縁を大切に
癒やしと環境に配慮した家づくり

「安心・安全な家づくりで快適な暮らしを提供したい」、「家族の笑顔があふれる幸せな家づくりをしたい」という想いを胸に、出逢う人々の求める理想のお家をカタチにいたします。

イメージ写真

ページの上へ