ブログ
ブログ
注釈
  • TOP
  • ブログ
  • 屋上グランピング工事ただいま進行中④<パーゴラシェード編>

屋上グランピング工事ただいま進行中④<パーゴラシェード編>

皆さん こんにちは 伊丹 尼崎 注文住宅 ZEH 高性能住宅 耐震等級3 健康 デザイン リフォーム グランピング 矢嶋徹也 です

 

いつも読んで頂きありがとうございます

 

今進行中の屋上グランピング工事
第4弾

今回はパーゴラシェード編

 

です。

まずはじめに

 

最近屋上というか

外が

とにかく暑い!!

 

皆さん熱中症にはくれぐれも気を付けましょう

 

数年前より

毎年暑さが尋常じゃないですよね!!

年々の地球の温度上昇により

年間の真夏日(外気温30℃以上の日)が100日以上だと言われています!!

この数字は年々増加の傾向にあるんです!!

 

 

 

この時期からこの暑さ8月はどうなることでしょうか!!

(毎年言ってる気がします笑)

 

 

これから本気で

夏を快適に過ごす工夫が必要ではないでしょうか!

そこでお勧めしたいのが

日射遮蔽

 

日射を遮ることは快適に暮らすためには

とても重要なことです

 

窓などの開口部にシェードをつけて家に日射を入れないかが大切なんです!

 

「それならカーテンがありますやん!」って考えていませんか?

 

カーテンは家の中ですから

家の中に入った日射をカーテンで遮っても

熱も入っちゃってますから部屋を暑くしてしまっています!

 

そして今

熱中症で病院に搬送される人が毎年驚異的に増えてきています

もうカーテンでは追い付かなくなってきてるんです!

 

 

皆さん知っていましたか?

近年の夏の窓からの日射暖房器具をつけてるのと同じなんです!!

それ考えたら夏に暖房器具を付けるなんて!!

馬鹿馬鹿しく思いませんか!!

 

 

暮らし方にも色々な手段・手法はあります

昔ながらの暮らし方とこれからの暮らし方を今に合った暮らし方を少し考えてみませんか!

そこで

これからの家での夏の過ごし方としてシェードやオーニングなどの屋外につける日よけをお勧めします

 

良くあるのが窓の外に設置するタイプ

 

 

こちらはLIXILのスタイルシェード

取付も簡単でお値段も手頃です!

 

 

 

 

今回は窓の外にパーゴラを設置してロープで開閉するシェードを取り付けます!!

 

 

 

屋上の中塗りを終了した段階で足元のコンクリート基礎を

 

 

 

このように仮枠を組んでコンクリートを流します!

 

 

 

このような基礎を4カ所設置してそこにパーゴラを組んでいきます

今回はスチール製なので重量もありしっかり安定します

連結部もボルトでしっかり固定していきます

 

 

基礎だけでは心もとないので外壁にもしっかり固定致します!!

 

 

 

 

基礎の位置に柱を設置していきます

 

 

無事にしっかりと四角い枠が設置されました!

 

鉄工屋さんの宮坂さん

ありがとうございます!!

そして次にスチール枠を塗装します

 

 

 

ステンカラーぽくシルバーにしますと

 

 

 

おーーーー

段々見栄えが良くなってきましたね!!

 

あとは屋根の部分にロープ式開閉シェードを取り付けます

 

 

サンドベージュ色の落ち着いた色がいいですね

 

 

 

柱にくくられたロープでシェードを開閉します。

この日は曇りでしたが

窓の外に日よけがあることで家の中に入ってくる風の温度

が晴天に比べて断然に低いんです!!

 

 

熱中症予防にも効果があり

皆さんにこれからの季節

シェードを取り付けて家の中で快適に過ごして頂くことをお勧めいたします!!

 

今回のパーゴラシェード編いかがだったでしょうか?

 

参考になりましたでしょうか?

 

 

一つ一つの工事が順番に完了していくとどんどん変化していきますね!!

屋上グランピング工事の完成が楽しみですね!!

次はとうとう最後の

 

屋上グランピング工事ただいま進行中⑤

タイル・人工芝編です

お楽しみに!!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます

 

 

伊丹 尼崎 注文住宅 ZEH 高性能住宅 耐震等級3 健康 デザイン リフォーム グランピング 矢嶋徹也 でした

 

 

会社案内

出逢う人々とのご縁を大切に
癒やしと環境に配慮した家づくり

「安心・安全な家づくりで快適な暮らしを提供したい」、「家族の笑顔があふれる幸せな家づくりをしたい」という想いを胸に、出逢う人々の求める理想のお家をカタチにいたします。

イメージ写真

ページの上へ