ブログ
ブログ
注釈
  • TOP
  • ブログ
  • 住み替えの苦難を乗り越えての着工

2021.07.08

住み替えの苦難を乗り越えての着工

伊丹 尼崎 西宮 新築 注文住宅 ZEH 耐震等級3 制震 断熱 低燃費住宅 高性能住宅 建築家デザイン リーフホーム リフォーム 矢嶋徹也です

川西で新築工事中の平屋ZEH住宅

この度無事に上棟式を迎えることができました。ほんとに良かったです^^(涙)

おめでとうございます☆!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日をどんなに待ち望んだでしょうか?

どうしてかといいますと!

実は川西の平屋ZEHのお客様、難しい苦難を乗り越えて着工することができたんです!

 

今回のお客様のお話

昨年の10月頃に家づくりご相談を頂きました。伊丹にお住まいで、リーフホームのホームページを見られて、「家づくりのそうだんがしたい」とお電話をして頂きました!お会いしてまずはどういったご計画なのかお伺いすると

■伊丹で6年前に購入した戸建住宅に住んでいる。

■2階建てだが、ペットとの暮らしが中心のため1階で生活することが多く、寝るのも1階リビングの畳スペース。2階はほとんど使わない。

■土地からのペットと暮らせる平屋の家づくり

■ダブルローンになるため、今のお家を売却しての住み替え

■ペットが3匹で賃貸での仮住いは不可

と・・・色々な制限がありました。

現在のご自宅の価値が下がらないうちに売却して、新たにペット中心に生活できる平屋に住み替えたいということです。

 

さてさて、どうしましょう

家づくりを計画する前に不動産業者と連携し、住み替えによる売却計画を検討

住み替えは難しいのか?
住み替えは売るのと買うのタイミングを合わせるのが難しく。どちらがいいのかはお考えによってそれぞれです。
金銭的な事を優先するなら、先に売却のお話を纏めてから買う方を考えるのがいいと思います。
現在お住いのご自宅の売却の目途が付けば、予算も決まり、無理のない資金計画が立て易いですが、いつ売れるかが分からない、そのタイミングで希望の買い替え先が見つかるかも分からないという事があります。見つからなければ、賃貸物件に引越する事も考えなければなりません。
物件や希望条件を優先するなら、買う方を優先する方がいいと思います。売却を進めながら、気に入った物件を見つけるのがいいと思います。
でも、気に入った物件が見つかった時にタイミングよくご自宅が売れるとは限りません。
その場合は、買取保証を付けてもらい一定期間販売を継続して、それでも売れなければ買取保証額で買取ってもらいます。
残債がある場合で、売却金額または、買取金額で全額返済できない場合は、買換えローンといって残債の差額を次の購入物件に上乗せしてローンを組みます。

 

というわけで

住み替えは簡単な話ではなく、様々な条件が出てきました

今のお家は売れるのか?

住宅ローンの残債を支払える売却額で売れるのか?

引っ越しの時期は?待ってもらえるのか?

とこれら課題をクリアしなければいけません。借入のためには今のお家の住宅ローンの残債を返済することが条件であり、ペットとの暮らしですので賃貸生活が出来ないため、売れても新築住宅に引っ越すまで明け渡しは待ってもらわなければなりません。

「無理じゃないのか?あきらめたほうがいいのか?」 と奥様と悩みに悩んだそうです!

お家を売却しての家づくり計画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢の実現のためのお手伝いのためにも

あきらめないでやってみましょうと、不動産業者の協力のもと不動産広告に載せて売りに出しました。

一定期間載せたものの、問い合わせや内覧がいくつかあったんですが、中々契約には至らず・・時間だけが過ぎていき・・

 

転機がやってきました

買い取り業者に2社ほど査定してもらうことにしました。いい土地も見つかり先へ進むためにそうしましょうということになりました。

提示された買い取り業者の査定は少し金額も低く、1社は残債よりも低かったのですが、もう一社は残債を少し下回る額でしたが許容範囲内、かつ完成のタイミングまで待って頂けるとの事でした!

良かったですね!家づくりが可能となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で家づくり計画も

不動産業者に動いてもらっている中、私も並行して家づくり計画を進めなくてはいけません!どこの土地で建てるのか?要望に沿う土地を探し、どれくらいの大きさで、どれくらいの金額なのか?ヒアリングして家づくりの提案をさせて頂きました。当初、土地は伊丹でお探しでしたが、希望の広さの土地は予算に合わず、一日かけて川西の土地を数件いくつか見て回ったのですが・・なかなか見つからず

「ご要望に沿う土地はなかなか無いですね」と話していた矢先のこと、売却が決まらない内から、ご希望の土地が見つかりました!!

「ここにしたい!!」と

川西の70坪の古家付きの敷地ですが平屋計画にベスト、しかも予算内です。

 

 

 

 

 

 

 

 

土地が買い付けできない!?

この時点ではまだ売却が決定していません。すぐにでも買い付けをして土地を押さえたいところですが、売却が決まらないことには押さえられません!!

土地の売り主さんにご連絡して事情を説明すると・・待って頂けるとのことですが

 

売却にあまりに時間がかかり、他に買い付けがありましたらその時は難しいですよ」と。

 

そうなんです!話が前後しちゃいましたが、このタイミングによって買い取り業者に踏み切りました!!

その時の選択は今となってはいい決断でした!

その後は買い取り業者と土地の売り主さんと不動産業者の尽力で土地の買い付けにとりかかり、無事に買い付けに成功!

念願の家づくりを実現することができました!

 

まとめ

住み替えは簡単ではありませんが、色んな人の協力のもと、可能に導く様々な要因が集約すれば必ず実現できる思います!!家づくりは土地・資金以外にも解決しなければならないこともあります。もし、今回の土地が購入出来なかった場合、また土地探しを始める一からのスタートとなります。

大切なのは選択する場面で決断する勇気
家づくりの夢を実現するためには様々な難しい壁があるかもしれないですが、あきらめずに、勇気をもって、まずは相談しましょう。「無理やって」と思わずにお気軽にお問い合わせください。
家づくりを考えてる皆さんが家づくりが成功することを望んでいます

最後に

この時お客様から嬉しいことを言っていただきまして

リーフホーム以外にも競合ビルダーにお声かけしていたそうです。リーフホームを選んで頂いた時にお伺いしました。
「どうしてリーフホームを選んだのですか?」と
「リーフホームさんがずっと僕たちの悩みに親身に相談に乗ってくれて、僕たちの思いを叶えるために尽力してくれたからです。リーフホームさんじゃなかったら家づくりが叶わなかったですね」と
いやーー 嬉しいですね!!
家づくりをする人間として冥利に尽きるといった感じですかね!!これこそリーフホームの人に良くしなさいの使命ですね!
今日は美味しいお酒が飲めそうです!!
そして素敵なお家ができますようリーフホーム一同頑張ります!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
伊丹 尼崎 西宮 新築 注文住宅 ZEH 耐震等級3 制震 断熱 低燃費住宅 高性能住宅 建築家デザイン リーフホーム リフォーム 矢嶋徹也でした

会社案内

出逢う人々とのご縁を大切に
癒やしと環境に配慮した家づくり

「安心・安全な家づくりで快適な暮らしを提供したい」、「家族の笑顔があふれる幸せな家づくりをしたい」という想いを胸に、出逢う人々の求める理想のお家をカタチにいたします。

イメージ写真

ページの上へ