ブログ
ブログ
注釈

2024.02.15

間取りのお話し♪

 

リーフホーム・LEAFHOME・伊丹市・西宮市・尼崎市・新築・リフォーム・パッシブデザイン・耐震等級3・ZEH・スーパーウォール 自然素材の家・工務店・矢嶋徹也

 

皆様、こんにちは☺ リーフホーム広報の金川です☺

 

本日は間取りのお話しです🏠✨

 

突然ですが、4人家族の平均的な間取りは3LDKで、

快適に暮らす為に必要なお家の広さは30~40坪と言われております😊

私は結婚前、4人家族で3DKでの生活でした🏠

マイホーム購入の際に、間取り決定は、とってもお悩みポイントですよね😓

例えば…

夫婦二人、3人家族、4人家族、5人家族、これから家族が増える予定、等々。

子育て期間中は子供の人数に合わせた部屋数が欲しい、

でも子供達が巣立った後は、部屋が余りお掃除やお手入れが行き届かなくなる…

お家を購入するタイミングにもよりますが、

子供が巣立つまで約30年共に生活を送ると考えて、

夫婦二人で過ごす時間を約20年と考えると、

どちらの生活にポイントを置くか!ではないでしょうか??☺

私の場合は、5歳上の姉と私と2歳下の弟の3人兄弟で、

それぞれが結婚するまで3DKの実家暮らしでした。

私が思春期にずっと強く感じていたのは、

【自分の部屋が欲しい~😢】でした。

狭くても自分の部屋があるお友達が、とっても羨ましかったです!!

そのせいか、私は結婚し子供が産まれたら必ず一人部屋を用意して、狭くてもいいので夫婦にも個室が欲しいと考えていました。

現在は築30年弱の4DK戸建て賃貸にて生活しております。🏠

16年間子育てをしてきて、思うことは、

男の子👦と、女の子👧なので一人部屋が必要だということ、

成長すると自室で勉強するということ、友達や彼女や彼氏と電話をしたり、

遊びに来たり、泊まったりなんて可能性もあること。

反抗期や思春期は、一人時間がとっても大事だということ。

(家の子供達も彼氏や彼女を連れて来る日が訪れるのでしょうか😝)

子育てママとしての私の経験上での私の考えではありますが…

子育てってホントにホントに大変です😂

大人も子供も毎日、外部から沢山の刺激を受けて良くも悪くも影響され、

元気に見えても色々な事を感じながら過ごしています。

働くママは、毎日、仕事に家事に子育て。

子供たちが小さい頃は、ただただ可愛い♡で乗り切れますが、

成長と共に可愛いだけではなくなり、心配事が増え、子供にかかるお金も増え…(笑)

そんな心が疲れている時は特に、それぞれに自分の部屋が必要だなと、強く感じます。☺

それと同じくらい家族が集う、リビングやキッチンも大事だと思っています☺

♡料理は最大の愛情表現で愛の証♡

リビングの居心地の良さは、家族の仲の良さに繋がると思います☺

居心地のいい快適なリビングがあれば、反抗期や思春期の子供達やご夫婦も自然とリビングで過ごす時間が長くなり、会話が増えますよね☺

家族が揃ってソファーでくつろぐと、体の触れ合いもあり、コミュニケーションにもなり、家族がお互いに安心感や愛情の交換もできます☺

動線の良いキッチンで、お料理や食事の準備がスムーズに出来ると、

毎日何度も使用するキッチンが苦になりづらい!!

家族が集うキッチンだと、お料理はママの役目!!なんて事も無くなりそうです☺

親子でお料理、夫婦でお料理、その先に、

『今日は私が作るね~』『今日はパパが作るね~』『今日は僕が作るね~』なんて家族皆が料理人になるかも😝

家族が快適に過ごせるリビングにキッチン、そして一人一部屋の私の要望は、

少しというか、とっても贅沢かもしれません。

ですが、何度も言いますが子育てってホントに大変😂

夫婦二人の時よりも、子供のことでの喧嘩も増えました😂

もちろん子供は宝です!!ですが、その大変な子育て期間中を、

できるだけ快適に、そして楽しく過ごしたいと私は思います☺

なので、私がマイホームを購入するなら、

子供が巣立つまでの役30年の子育て期間にポイントを置いて、お家作りを考えます☺

快適な暮らしは幸せな日々に繋がります🏠✨

皆様も、自分にとっての快適な暮らしを想像してみてくださいませ☺✨

 

 

マイホームをお考えの皆様、リフォームを検討中の皆様、

お家のお悩み事、お困り事がございましたら、

お気軽にリーフホームまでお問い合わせくださいませ☺

伊丹市、尼崎市、西宮市でマイホームをご検討中の皆様、

(上記の場所以外でもご相談ください😊)

リーフホームにご連絡いただけますでしょうか。☺

リーフホーム、心を込めて一生懸命対応させていただきます😊

 

皆様のご連絡を心よりお待ちしております。☺

 

 

リーフホーム・LEAFHOME・伊丹市・西宮市・尼崎市・新築・リフォーム・パッシブデザイン・耐震等級3・ZEH・スーパーウォール 自然素材の家・工務店・矢嶋徹也

 

会社案内

出逢う人々とのご縁を大切に
癒やしと環境に配慮した家づくり

「安心・安全な家づくりで快適な暮らしを提供したい」、「家族の笑顔があふれる幸せな家づくりをしたい」という想いを胸に、出逢う人々の求める理想のお家をカタチにいたします。

イメージ写真

ページの上へ