ブログ
ブログ
注釈

2019.07.26

西国三十三カ所巡礼 和歌山編

こんにちは 伊丹 西宮 尼崎 新築 注文住宅 ZEH 性能住宅 高断熱高気密 低燃費住宅 デザイン住宅 伊丹モデルハウス リフォーム リーフホーム 矢嶋徹也です

段々暑くなってきましたね!!

倒れそうな暑さですが

こんな時こそ恵みが必要ですね^^

さて、今回も三十三カ所巡礼に

和歌山まで

行ってきました

和歌山には

1番札所から3番札所の

お寺がありますが

今回は2番札所の紀三井寺と

3番札所の粉川寺と

和泉市にある4番札所の施福寺

に行ってきました!!

まずは

西国三十三カ所巡礼

3番札所粉川寺

紀の川にある粉川寺はとっても広く

朱色の山門をくぐって

石畳のながーい参道を歩きます。

その先に本堂と庭園が見えてきます

粉川寺にある

庭園は桃山時代の作であり

国の名勝にもなっているんですね。

三十三カ所の中でも最も大きな本堂でお参りを済ませて

左側に納経所があります。

そちらで御朱印を頂きました

 

 

粉川寺を後にして

次に向かったのは

 

2番札所紀三井寺

 

駐車場に車を停め

 

楼門が見えます

 

門をくぐると長い階段が続きます

 

 

 

紀三井寺は

 

紀伊にある3つの井戸がある寺という意味で

 

今でも3つの名水が湧き出ています

 

 

階段を登ると本堂が見えてきます。

本堂の横で御朱印を頂きました

 

2つの御朱印を頂き

 

次の日に向かったのは

第4番札所 施福寺

施福寺は

ほんとに大変で

獣道に近い山道の参道で

ほんとにとてつもなく長いんです

 

 

山門までもそこその距離があるのに

 

 

まあ

ほんとに

ここから先が

ほんとに大変!!

 

 

 

本気のハイキングな

な感じです

 

 

施福寺は西国三十三ヵ所では屈指の難所と言われています!!

 

 

30分くらいこんな道を進みます

 

山林はとても幻想的ですね

生い茂る緑と

山林の空気が美味しいーー

 

 

とか思いながら

歩いてるときはそんな余裕はありません!!

ようやく本堂につきましたーーーー

やれやれ

 

 

なんとか無事にお参りできました!

 

 

 

最後に御朱印を頂きまして

 

来た道を戻ります

途中弁天様の滝がありましたので

寄って帰りました。

マイナスイオンをたっぷり浴びて

 

 

 

 

これで

今回の西国三十三カ所巡礼和歌山編の旅は終了

残すところは

1番札所の青岸渡寺

 

これで満願です!!

長かった西国三十三カ所巡礼もつぎが最後です!

西国三十三カ所巡礼最終編はまたUPしますね^^

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

 

伊丹 西宮 尼崎 新築 注文住宅 ZEH 性能住宅 高断熱高気密 低燃費住宅 デザイン住宅 伊丹モデルハウス リフォーム リーフホーム 矢嶋徹也でした

会社案内

出逢う人々とのご縁を大切に
癒やしと環境に配慮した家づくり

「安心・安全な家づくりで快適な暮らしを提供したい」、「家族の笑顔があふれる幸せな家づくりをしたい」という想いを胸に、出逢う人々の求める理想のお家をカタチにいたします。

イメージ写真

ページの上へ