ブログ
ブログ
注釈
  • TOP
  • ブログ
  • 階段をオープン風にしてみました

階段をオープン風にしてみました

伊丹でZEH高性能 断熱等級6・耐震等級3の家を建てる リフォーム リーフホームの矢嶋徹也です

今年もあっという間に11月ですね!

だんだん肌寒くなってきましたね!

 

10月に完了したリフォームのお話をしますね

築年数40年以上の古家の改装

今回ご依頼頂いたのが尼崎築年数40年以上の古家の改装

家全体も古く、水回りもかなり古くなった状態

 

和室も洋室に

所々に昔の名残があります

 

残念なのは昔ながらの急階段

昔は距離の短い直階段が多いですよね!落ちる方もかなり多かったではないでしょうか

危ないから回り階段に変更します

 

ちょっとこれ見てください!!

トイレも昔のこんな感じなんです

おっと パンチのきいてますね

赤紫のコラボレーション!!

これまた素敵です・・・

 

今回はそんな過去の時代を感じるお家をリニューアルします

 

工事開始 解体編

さあ 工事開始!!

こんな工事の時は名残をバッサリと解体しちゃいます!!

 

大切な柱は残した状態にして

 

階段と囲っていた壁を取っ払うとこんな状態になりました

 

 

大工工事 階段編

元々は台所とLDKが階段で両断された空間!!

これをつながった空間にできないかということで

よくある既製品の階段をリビング階段のようにオープン風にアレンジしてみます

 

階段が付いたということで

見に行くと・・・

ふむふむ 急な直線がゆったりと回れる階段になってますやん!!

 

こんな風に途中で折り返して回ることで上部の角度を緩やかにしています

階段を囲う壁はなるべく作らないようにしたいとの要望なので

柱と階段の一部が残るオープン風にしてみました

 

工事完了

後は壁紙をきれいに貼ってようやく工事が完了

それがこちら

ででーーん

どうすか

おーーーー

いいですやん

おしゃれになってませんか

 

良い感じになりましたね!!

 

反対側から見てもこんな感じ

台所から見ると斜めの部分に壁はありますが

そこ以外は壁を作らないように

 

また、扉で区切らないようにしてるのもポイントです

つながった奥行きのある広い空間になりましたね

お子様が走り回りたくなるお家です!

 

キッチンもリニューアル

これまたいい感じです!

床とキッチンの木目の濃淡がはっきりしてキッチンが映えますね

 

ちょっぴり事件がありました

旦那様からトイレすごい汚れてませんか!ペンキだらけですよ!とご指摘がありました!

え!!そんなはすは!トイレはクリーニングも完了しているし・・

何よりトイレの中は全くペンキ塗ってないからどうして・・

 

事実ならこれは大変なご迷惑をお掛けしたと思いきやトイレを確認しますと

ペンキで汚れた風な模様のシートだったんです!!

奥様が選んだシートだったので、旦那様が笑いながら「あっ そうだったんですか?」とご納得して頂きました。

 

そのトイレがこちら

「ほんまや!!所々にペンキが飛んでる!!」

「おーーい ペンキ屋さーん」ってなる感じです

このシート今後クレーム言われそうですよね・・

こんなシートもあるんですね

 

これまた素敵です・・・

 

 

喜んでもらえると嬉しいです

今回のお客様はLIXILショールームに行って

キッチンはシエラS に

 

開放的になったお家に自分たちで選んだ水回り

色々ご指摘もありましたが

出来上がりを見た後の旦那様は大変お喜びのご様子で!

喜んで頂けたら私たちも嬉しいです!

 

力を合わせて工事をしてくれた職人皆に感謝ですね。お施主様の喜びの声を伝えたいと思います

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

伊丹でZEH高性能 断熱等級6・耐震等級3の家を建てる リフォーム リーフホームの矢嶋徹也です

会社案内

出逢う人々とのご縁を大切に
癒やしと環境に配慮した家づくり

「安心・安全な家づくりで快適な暮らしを提供したい」、「家族の笑顔があふれる幸せな家づくりをしたい」という想いを胸に、出逢う人々の求める理想のお家をカタチにいたします。

イメージ写真

ページの上へ